« Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (2) | トップページ | Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (4) »

2009年1月13日 (火)

Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (3)

「REDさんと撮影してきました。」

1月10日(土)にブログ仲間のREDさんとオートサロンへ出かけてきました。AM8:00に海浜幕張駅で待ち合わせをしましたが、実はこの日がお互いにとって初顔合わせだったのです。

REDさんとお話をいたしましたが、hideと同じく、TOYOTAファンであって、それにテニスにもかなり関心があられて、歴代選手の名前をスラスラと話される程の愛好家でありました。こちらは、REDさんの愛機D300でして、hideのブログに触発されて「DK-21M・DK-20C・DK-23の3段重ね」という独自の改造をされています。Red

私達は、開場前の待ち時間を雑談してすごして、9:00の開場とともに入場しました。Photo_2

hideの撮影機材は、前々回レビューの物を持ち込みましたが、VR 70-200mm F2.8Gの初撮影という事で最初に数カット撮影しましたが、最短撮影距離が1.5mmと長くて105mm画角相当なので、ココでは使い手が悪いのでした。掲載画像がその時の撮影画像ですが、トリミング(掲載メモリの都合上)はしていますが、あまり圧縮もしていませんので、VR 70-200mm F2.8Gに興味があられる方は拡大して御覧下さい。Dsc_0001

◎撮影機材 Nikon D300 & MB-D10 ・ VR 70-200mm F2.8G ・ SB-600

私は、VR 70-200mm F2.8Gからすぐに、DX VR 18-200mmに変えて撮影を始めました。今回の撮影は、人ごみも多いので、良い作品は創れないと最初から割り切っていますので、単焦点レンズも持ち込んではいません。42 

◎撮影機材 Nikon D300 & MB-D10 ・  DX VR 18-200mm G ・ SB-600

会場内にはコンパニオンさんとカスタムカーが沢山溢れていました。以前のカスタムカーは、メカニカルのチューンUPカーが主流でしたが、最近の主流は、目立つ外観のボディやホィール関係のメーカーが目立ちました。しかし、時代とは言へ更にモットスゴイ車がありました。Photo

同行されていたREDさんは、当初は購入間もない、タムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROで撮影されていましたが、タレントさんの廻りには常に沢山の人垣が出来ていますので、途中からNIKON VR70-300mm/F4.5-5.6を装着されてからの方が快適に撮影がはかどっていたようでした。

REDさん今日は、楽しかったです。そしてありがとう御座いました。また機会が有りましたら、ジャンルを変えてでも撮影しましょう。happy01

◎次回は、hideが一番良かったと思うTOYOTAブースの画像を公開いたします。

|

« Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (2) | トップページ | Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (4) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

hideさん、先日のオートサロンではお疲れ様でした。
また、ご同行下さいまして有り難うございました。

いやいや、アノようなイベントでの撮影は初めてでしたが、各撮影者の気迫は凄かったですcoldsweats01

撮影機材もさることながら人気のコンパニオンを撮影する位置取りでは、私ではとても敵いませんでした。
今回はTAMRON 28-75mmを試したかったので、前半は使用しましたが、人混みが多くなり焦点域が足りないなと思い、後半はVR70-300mmを使いました。

撮った写真を確認してみると個人的にはVR70-300mmでの写真が好みであるように思えます。

TAMRON 28-75mmの描写はちょっと甘さが感じられ、もう一段絞れば良かったかなぁ?と思っています。

まぁ、それがTAMRON 28-75mmの特徴なんですが…

今度はまた別の撮影会でご一緒できると良いですねwink

投稿: RED | 2009年1月14日 (水) 08時21分

REDさんへ、
昨日はお疲れ様でした、いやいや楽しい一日でしたね。dog

初めてのオートサロン如何でしたか。
hideは最初から、傑作はあまり望まない姿勢でいました。確かにステージのコンパニオンさんに集まるカメラマンは凄かったですね。私もREDさんも、大人ですから彼らに対抗心をメラメラと燃やす事も無く過ごしていましたね。

今回は、どういうセッティングで望めば良いのかという良い実地訓練で在ったのではと思います。TAMRON 28-75mmからVR70-300mmに変えたのは好判断だと思います。

hideは慣れていたから、70-200 F2.8Gで最初に何カットか撮ると、すぐ引っ込めて、いつもの自分の撮影スタイルに直ちに入りました。

会場で、他のカメラマンを見ているとエントリー機種で、お手軽付属キットのレンズでも撮影できるのですから、解放F値をそれ程重視しなくても良いのかも知れませんね。

REDさん、またの機会がありましたら、撮影に出かけましょうね。happy01

投稿: cameraman_hide | 2009年1月14日 (水) 23時19分

毎度お世話になっています。
メールありがとうございました!

いやー、しかしスゴイですね。
車社会に住んでいながら車には疎いし、テニスも詳しくないのでアレなんですが、壮観です。
今回はちょっとしたプチオフだったんでしょうね。楽しそうです!

最後の写真って、いわゆる「イタ車」ってヤツなんでしょうか?こんなのも展示されているとは……恐れ入りました!!

投稿: フォトグラファー猿 | 2009年1月17日 (土) 12時52分

フォトグラファー猿さんへ、
実は「イタ車」の事なのですが、hideも詳しくは知らないのです。(はずかーぃ!)
大体このキャラクターの名称すら知らないのです。
本当は、もっと興味を持って色々と係りの方にお聞きすれば良かったと思いました。

来年に機会が有りましたら、聞いてきますね。coldsweats01

去年の08オートサロンでは、この様なカスタムカーを私の記憶では見かけなかったのですから、御時勢を反映しての登場としか言いがないです。

でも、hideがキャラクター関係の仕事に就いていたら、こういうカスタムカーに乗って、街頭PRで走るのに全然嫌悪感がありませんね。
なんとなく、楽しそうじゃないですか(笑い !)

投稿: cameraman_hide | 2009年1月18日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027365/27087369

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (3):

« Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (2) | トップページ | Nikon D300で撮る、2009東京オートサロン撮影レビュー (4) »